スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一首評(第8回)

永井祐一首評

じゃあまたしあさってを付け足して送信し寝返りの範囲外へと投げる
『日本の中でたのしく暮らす』

 この歌は、二つの世界から成り立っている。それは端的に言えば「寝返りの範囲」の内部、外部の二つであるわけだが、この二つの世界は純粋に空間的に区分されているだけに留まらない。

まず、一首の前半、「じゃあまたしあさってを付け足して」で提示されるのは、作中主体と、そう遠くない過去に作中主体と会ったことのある誰かが、「しあさって」に「また」会う予定だ、という情報である。この情報からは、作中主体と、作中主体のメッセージを受ける特定の誰かの間の関係性がおぼろげながら示唆され、一首は両者の相聞であるかのような滑り出しを見せる。

 だが「送信し」という三句によって、初二句はメールの文面であることが発覚する。この事実により、作中主体が誰かと会った日から、再び会うであろう「しあさって」にいたる時間は、携帯電話という一つの物体の中に封じ込められる。と同時に、作中主体の意識の重心は特定の、だが匿名の誰かから、自分の目の前にある携帯電話へと移される。さらに、その携帯電話を下敷きにしないように「寝返りの範囲外へと投げる」ことで、作中主体は初二句で示唆される世界、およびそこに常に存在する特定の誰かを、自分の主たる関心事から一時的に除外し、就寝に専念しようとする。だが携帯電話は、依然としてメールという形で初二句の世界を封印したまま「寝返りの範囲」外で作中主体に再び触れられるのを待っているのだ。

 初二句のあいさつ文の示唆する世界が携帯電話へと封じ込められ、作中主体が現に寝ようとしている世界と隔絶される、という流れがこの一首にはある。一首の中に二つの世界が存在することは韻律の面からも明らかだ。強いて句切るとすれば四音・十音となる初二句の激しい破調に対して、三句目以下は五音・八音・七音と、句跨りを含みつつもおおむね見慣れた韻律となっている。句切ることにあまり意味のない散文的な韻律から短歌で見慣れた韻律へ移行していくさまは、作中主体の意識の重心が他者から自己へ移っていく、あるいは移ろうとする過程を反映したものではなかろうか。

 さらにここで付言しておきたいのは、メールというコミュニケーション手段がもつ特徴である。

 メールのやり取りにおいて、発信者は通常相手がメールを読んだかどうかを確認するすべをもたない。返信によって相手との応答が成立するまでは、相手がメールをすでに読んだ可能性とまだ読んでいない可能性が、作中主体の中では併存しているのであり、ここにも世界の一時的な分裂を見出すことができる。そして、作中主体の送ったメールを相手が読んでいるかどうかわからないというこの状況こそが、寝ようとしている現在の作中主体と、携帯電話に封じ込められた過去の、そして未来の時間の隔絶を強調しているのである。

二〇一二年一〇月一六日 七戸雅人
(掲出歌は『日本の中でたのしく暮らす』(BookPark)によった)
スポンサーサイト

2012年10月の歌会

10月の歌会は以下のように開催します。

 日時 10月22日(月)18時30 場所 東京大学駒場キャンパス(東京都目黒区)
 詠草 題詠一首「人名」(題詠は人名を読み込んでください。「人名」という単語そのものではありません。実在のものでも架空のものでもかまいません。)

駒場キャンパスの正門は、渋谷から井の頭線で2駅の駒場東大前駅(急行は止まりませんのでご注意下さい)の、渋谷寄り改札を左に降りた目の前にあります。



参加される方はhongotanka○gmail.com(○を@に変えてください)までご連絡ください。歌会の詳細についてお知らせいたします。


プロフィール

本短管理人

Author:本短管理人
東京大学の学生を中心とした学生短歌会です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
2160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

134位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。